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あなたの会社の「らしさ」は?ブランドパーソナリティの作り方

競合との差別化を図るとき、機能や価格だけでは限界があります。

選ばれるブランドには、言葉やデザインににじみ出る“人柄”のような魅力——ブランドパーソナリティが存在しています。

「この会社、なんか好き」「信頼できそう」——そんな印象は、単なる印象操作ではなく、丁寧に設計された“らしさ”によって生まれています。

この記事では、自社のブランドパーソナリティを見つけ、育てるための考え方と実践ステップをご紹介します。



目次[非表示]

  1. 1.ブランドパーソナリティとは?
  2. 2.ブランドパーソナリティがにじむ場面とは?
  3. 3.ブランドパーソナリティを見つける3つの視点
    1. 3.1.もし会社が「人」だったら、どんな性格?
    2. 3.2.大切にしている「価値観」は何か?
    3. 3.3.顧客にどんな印象を持ってほしいか?
  4. 4.実践ステップ:ブランドパーソナリティのつくり方
    1. 4.1.ステップ1:キーワードを書き出す
    2. 4.2.ステップ2:抽象語を“行動”に置き換える
    3. 4.3.ステップ3:チーム内で共有し、言語とビジュアルに反映
  5. 5.注意点:盛り込みすぎない
  6. 6.まとめ:「らしさ」を整えることが、伝わる力になる



ブランドパーソナリティとは?


ブランドパーソナリティとは、ブランドが持つ「性格」「人となり」のような印象のことです。

人でいえば「明るくて社交的」「落ち着いていて誠実」などの特徴と同じように、ブランドにも“人格”が感じられる要素があります。

このパーソナリティが一貫していると、

・コピーやデザインに統一感が生まれる

・顧客に「自分に合っている」と感じてもらえる

・社内でもブランド判断の軸ができる

といった効果につながります。



ブランドパーソナリティがにじむ場面とは?


・Webサイトやパンフレットでの言葉づかい

・SNSでの発信トーンや返信内容

・ビジュアルデザインの雰囲気や色づかい

・営業やカスタマー対応での態度や距離感

すべての“接点”に、その会社の「らしさ」はあらわれます。



ブランドパーソナリティを見つける3つの視点


もし会社が「人」だったら、どんな性格?

・明るくてフレンドリー?

・知的で論理的?

・丁寧で落ち着いている?

人にたとえてみることで、表現のトーンや雰囲気が具体的にイメージできます。


大切にしている「価値観」は何か?

・スピード? 正確性? 誠実さ?

・顧客との関係性で大事にしている姿勢は?

・社内で繰り返し語られている考え方は?

価値観はブランドの“軸”になります。


顧客にどんな印象を持ってほしいか?

・「頼れる」と思われたい?

・「共感できる」と感じてほしい?

・「かっこいい」「やさしい」などの情緒的な要素も大切です

印象は、ただ与えるのではなく「どう記憶されたいか」の設計です。



実践ステップ:ブランドパーソナリティのつくり方


ステップ1:キーワードを書き出す

→ 感じてほしい性格、トーン、価値観などを自由に列挙する


ステップ2:抽象語を“行動”に置き換える

→ 「誠実」なら「問い合わせ対応は即日返信」など、実務に落とし込む


ステップ3:チーム内で共有し、言語とビジュアルに反映

→ コピー・デザイン・接客トーンに一貫性を持たせる



注意点:盛り込みすぎない


「フレンドリーで誠実で信頼できてクリエイティブでスマートで…」と要素を詰め込むと、かえって“らしさ”がぼやけてしまいます。

パーソナリティは「選ぶこと」と「捨てること」のバランスが大切です。



まとめ:「らしさ」を整えることが、伝わる力になる


どんなに良い商品やサービスがあっても、「この会社らしさ」が見えないと、印象に残りづらく、信頼も築きにくくなります。

・人格のように感じられるブランド

・世界観と行動が一致しているブランド

・「この会社、なんかいい」と思わせるブランド

私たちは、企業の“らしさ”を言語化し、体験の中に一貫して落とし込むことで、選ばれるブランドを育てるサポートをしています。

あなたの会社の“人となり”、今の発信で伝わっていますか? ブランドパーソナリティの設計、今こそ見直してみませんか?




B : THE KNOWLEDGE 編集部
中小企業のためのブランディング情報を発信する編集部です。企業の魅力を最大限に引き出し、伝わるブランド作りをサポートします。専門用語をなるべく使わず、誰でも理解しやすい記事をお届けすることが特徴です。ロゴや企業理念の作り方から、実践的なブランディング戦略まで、役立つ情報をわかりやすく発信していきます!


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