catch-img

価格競争を防ぐには、社内ブランディングから始めよう!

“自社らしさ”を語れる社員が、ブランド価値を守っていく。

価格競争に巻き込まれたくない——そう考える企業は多いものの、現場では「他社より安く」と言われれば、対応せざるを得ない状況も少なくありません。

そんな中、価格に頼らず“価値で選ばれる”ブランドに変えていくには、外向けの発信よりもまず「社内から整える」ことが重要です。

この記事では、価格競争を避けるために社内ブランディングが果たす役割と、実践のポイントを解説します。



目次[非表示]

  1. 1.社内ブランディングが価格競争を防ぐ理由
    1. 1.1.社員が「価値」を説明できるようになる
    2. 1.2.一貫した顧客体験がブランドの信頼を生む
    3. 1.3.自社の価値に自信を持つことで、価格を守れる
  2. 2.実践ポイント:社内ブランディングで価値を共有するには?
    1. 2.1.まず“自社の強み”を明文化する
    2. 2.2.日常業務と結びつける
    3. 2.3.スタッフの言葉で語らせる仕組みをつくる
  3. 3.まとめ:価格競争から脱却するには、まず社内から



社内ブランディングが価格競争を防ぐ理由


社員が「価値」を説明できるようになる

価格ではなく価値で選ばれるには、その価値を“語れる”ことが不可欠です。

・うちの会社が選ばれる理由は?

・なぜこの価格に見合うのか?

これらを現場の営業・サポート・制作担当が自信を持って説明できる状態にしておくことで、「値下げ」ではなく「納得」で受注が決まる流れをつくれます。


一貫した顧客体験がブランドの信頼を生む

社内でブランドの理念や方針が共有されていると、営業、対応、納品のすべての接点で“らしさ”が伝わります。

・言っていることとやっていることが一致している

・誰と接してもブレがない

こうした一貫性が、「この会社なら安心」という信頼と“指名”を生みます。


自社の価値に自信を持つことで、価格を守れる

社員がブランドへの理解と共感を深めると、自信をもって提案・対応ができるようになります。

結果として、

・安易な値引きを避ける判断ができる

・相見積りへの対応も落ち着いて行える

ブランドが“自信の源”になることで、価格に振り回されない営業が可能になります。



実践ポイント:社内ブランディングで価値を共有するには?


まず“自社の強み”を明文化する

・なぜこの商品、サービスを提供しているのか?

・他社にはない考え方や対応力とは?

こうした点を、理念・行動指針・言葉・ビジュアルなどで具体的に共有できるようにします。


日常業務と結びつける

・朝礼で「ブランドらしい行動」共有タイムを設ける

・営業資料や提案書にブランドメッセージを反映

・クレームや判断の場面で「うちならどうする?」を考える

理念や方針が“現場で使えるもの”になることが重要です。


スタッフの言葉で語らせる仕組みをつくる

・社員インタビューや座談会を社内発信する

・お客さまに話した“らしい言葉”を記録、共有する

・採用やSNS発信を、現場主体で行う

「自分たちの言葉」で語れるブランドは、現場が強くなります。



まとめ:価格競争から脱却するには、まず社内から


価格ではなく価値で勝負するには、まずその価値を自社内で深く理解し、共有することが第一歩です。

・社員が“自社らしさ”を語れるようになる

・現場での行動がブランドを体現する

・顧客との接点すべてで価値が伝わる

これらを実現するのが、社内ブランディングの力です。

ブランドは「見せ方」ではなく「関わり方」。

それをつくるのは、社員一人ひとりの言動です。

私たちは、価格競争に巻き込まれない企業づくりには、「内側のブランディング設計」が欠かせないと考えています。




中小企業のためのブランディング情報を発信する編集部です。企業の魅力を最大限に引き出し、伝わるブランド作りをサポートします。専門用語をなるべく使わず、誰でも理解しやすい記事をお届けすることが特徴です。ロゴや企業理念の作り方から、実践的なブランディング戦略まで、役立つ情報をわかりやすく発信していきます!


Tag

Recommended
おすすめの記事

Solution

Latest Stories
BMdsSTORY_ロゴ

デザイナー集団「Bookmark Designers」による、
お客さまの企業活動における課題解決に向けた活動や
私たちの普段の取り組みを発信



bkmk_rogo
〒160-0003
東京都新宿区四谷本塩町9-2 田中ビルB1

PR・販促ツールをお考えの方
・こんなお悩みありませんか?
・ブックマークのプロモーションツール制作
・対応ツール例
・わたしたちのクリエイティブ領域
・企画とデザイン、ディレクションが強み
・ご相談の流れ
・よくあるご質問


ソリューション
・事業概要
・solution menu

─ブランド構築
─プロモーションツール制作
─ブランドマーケティング

会社情報
・ブックマークとは
・message
・vision / mission/ core value
・3つの約束
・designers
・company profile
・history
・新ロゴへの想い


事例紹介
(BMDs STORY)